2004年5月14日〜16日

■ Rコラボレーション慶良間ツアー ■
5/14(金)晴れ、15(土)晴れ、16(日)晴れ
今年で3回目の北海道の釧路にあるR(アール)さんの
恒例の慶良間ツアーが開催されました。
北海道との温度差は?約15℃・・・身体に良くない(笑)


釧路を漕ぎたい方は是非Rを!
RさんのWEB

http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
[1DAY]
渡嘉志久ビーチを出発 べた凪の中、
儀志布へ向かう。
風がなくて暑い!
今回も貴重なガラス玉を発見しました。
滅多に見つけないのに
連続でで見つけるとは運が良い!
日が傾きハッピーアワーの時間です。
18:30なのにこんなに明るい
山羊食べたど〜!って。
頭蓋骨が2個浜にありました。
誰かここで食べたのかな〜?
19:00ごろです。
夕焼けが綺麗でした。
[2days]

儀志布を出発し南下します。 南風が強くて、結構疲れましたね〜。
日差しが本当に強いし、暑いし、
本当に5月なん???
阿波連の新垣商店に買出しに行き、
木陰でビールを、私はアイスを。
ツアー中のアイスはなんだか贅沢です。
アダンの影と、海へと続く道と、
青い海がとても南国らしく
思わず写真に収めてしまいました。
日が傾き、横から強烈な日差しが
差し込むので、急遽、私のテントのフライ
でなんとか横からの日差しを防ぐ。
午後は日陰から出れません(笑)
5月なのに7月になったらと思うと・・・
[3days]

ハナレの山の上です。 あ〜夏だね♪
梅雨は何処へ?
身体を冷やすためにも
泳ぐしかないでしょう!
残ったアンダギーを餌に
魚を集めると、あっという間に
魚に囲まれてしまう。
その中にゆうゆうと泳ぐ
タマンが・・・釣りたい。
温泉の逆で、身体を冷やすために
半身浴中の杉本さん。
冷たいビールがあったら最高でしたよね♪
うまいタイミングで写真が撮れました。
右のマッスルが反りすぎて
着地した時にずっこけてていたのが
笑えた!思い出しただけで笑ってまう。
デジカメのプレビューを見て鈴木さんが
「幅跳びやってたんですか?」
と真面目に質問するのも爆笑でした。
ハナレで遊びまくって
出発地の渡嘉志久ビーチへ戻る。
う〜ん・・・・
海の色が・・・
言葉にできません♪

2003年5月16日〜18日

■第2回Rコラボレーションツアー■
5/16(金)、17(土)、18(日)

15日に奄美より1日遅れて、
沖縄も梅雨入りでした。
まっちゃんのせい!いやいやそんなこと
はなかろう。梅雨はしょうがない。
そんな中、R(北海道)さんとの共同
ツアーがスタート。
儀志布へ向かうものの、16日は大潮
だから、野崎で潮流が早く、
「おっ!進んでないな〜」と不安を残し
つつも、今日カヤック初めてという人も
必死に頑張り、なんとか乗り越え
儀志布に辿り着く♪
翌朝、カヤックの横にマイホームを
構えた酒井邸、最大満潮時に浸水し
そうになる。海水が少しずつ近づいて
くる光景は映画の様、パターンとして、
自然の猛威に人間は負ける。
いやいやちょっと待て!
わずか1メートルのころで引越し!
あぶない、あぶない。
続いて氏さん邸に大接近!ただちに
引越し!起きてたものの、寝てたら
エライことになってました。タイドラインの
見極めは気をつけましょう。

朝食後に地元のおばあが潮干狩りに
儀志布へやって来た時、漁船をビーチ
に着け、ゆうにオバアの身長くらいの
高さの舳先から軽やかに飛び降りる
その光景に驚く!最初の人は船底に
傷がつかんように、船を抑え、その後、
見事な連係プレー,身のこなしで
次々に6人が飛び降りる。それは
オバアではなく特殊部隊なみ!
あの身のこなしは半端じゃないスターウオーズのヨーダです。
あれはヨーダではなかったのか!!(笑)

儀志布〜阿嘉島へ行く途中に、
私初めて、4.5キロのタマン(フエフキダイ)を釣り上げる。
こんなデカイのは初めて。
竿をPFDの胸元に差込、魚が掛かった瞬間にガクンと後ろに引っ張られる感触は
なんともいえない。快感である。これがまた刺身が美味しかった。
カヤックフィッシングという新たな試みに
漕店は挑んでいきます♪

sakai
最初はどうなるかと思いましたが、
徐々にお互いの呼吸が合い
3日目には、1番早いカヤックになっていた
上さんと則さん
儀志布から阿嘉島へ行く途中で
古座間味ビーチの沖合いで休憩。
見えてる島は安室島の北東側です。
後ろ姿ですが、Rの氏さんと文さんです。
私の愛艇「儀志布号」に乗っていただきました。
嘉比を北側から回り込み南下する。
ちょうどイジャカジャあたり。
居酒屋じゃないよ(♪)
昨日儀志布で取れた蛸が大きかったので、
半分は今晩に持ち越し、蛸飯となる。
阿嘉島の西側でフエフキダイもあがり、
潮汁と刺身になりました。
海の恵に感謝!!!
則さん、みかさん、幸坂さん、ししさん
しのさんが協力し、マカギガイとモズク
とりました。
この日は大潮で、いたるところで
潮干狩りができました。
BAR SOUTEN
OPEN
シノさん&幸坂さん
いつもこの艇から鼻歌が聞こえてくる
♪〜♪〜〜♪!!!
大城艇の前に焚火奉行のみかさん。
昨晩の夕食の火力は彼女が担当。
おかげで美味く蛸飯も出来ました。
今回シーカヤック初めてにしては、スピードも
ラダー調整も無難にこなしてしまう。
ロイさん(右)。
一昨年の台風16号の影響で慶良間に行け
なかった鬱憤を今回晴らすししさん。
G-メン75状態!
ちなみに私はライブで見てません(笑)
東へと漕いで慶良間海峡横断中!
渡嘉志久湾に入ってちょいと休憩中。
mika
さんタイタニックに挑戦(笑)
渡嘉志久ビーチで最後の昼食!
沖縄ダシパスタにペントーネ。
高麗グースとからさん、練りからしが
大人気!


2002年4月20日〜22日

>>4/20〜2泊3日<<
アールと漕店のコラボーレーションツアー

渡嘉敷島を1周しちゃいました。
向かい風が強く大変な所もあったけど。
今年になって初めての儀志布でした。
冬の北風が弱まり、ようやく行けるようになりました。

出発準備 ギシップの沖 蛸と固い握手
蛸をむさぼる。 朝食! ウン島の水路
パドリングガイド 漕店
〒900-0027 沖縄県山下町4-24 
tel&fax 098-859-1253
E-mail souten@h7.dion.ne.jp